【ブログ初心者】WordPressは初心者でも大丈夫?完全初心者の私がWordPressでブログを始めるのにかかった時間と費用

こんにちは。はみすけです。

  • 完全にweb初心者でも、本格的にブログを始めたい・・・!
  • でも、WordPressは初心者には難しそう・・・!
  • WordPressってお金かかるよね?始めるまでの準備も大変そう・・・!

こんなふうに思っている方も多いと思います。私もそうでした。

しかし今、ブログ初心者の私でもこのようにWordPressでブログを書くことができています。

今回は、web知識0の完全初心者の私が、

実際にWordPressでブログ記事を書き始めるのにかかった時間と費用、

始めてみた感想を紹介します

参考にしてみてください。

もくじ

WordPressは初心者でも大丈夫?

結論から言うと、WordPressは初心者でも大丈夫です。

実際に私も完全初心者ですが、こうやってブログを書けています。

しかし、言いたいことが2つあります。

とにかく調べまくれ!!

初心者でも使いやすい有料テーマを使え!!

やはり初心者には難しいことも多いです。

だからとにかく調べて、情報をゲットしましょう。

WordPressはユーザー数がとても多いので、参考にできる記事がたくさんあります。

また、有料テーマを使うことをオススメします。

なぜならwebの知識がまったくない初心者でも、

カスタマイズが簡単にできおしゃれなデザインのブログが作れるからです。

ちなみにこのブログは「SWELL」という有料テーマを使っています。

初心者でも、楽しくWordPressを使いこなしましょう!!

WordPressでブログを書くまでにかかった時間は?

WordPressを始めるには様々な手順を踏む必要があることは、みなさんご存じだと思います。

参考までに、WordPressを始めるために私が踏んだ手順は以下のとおりです。

独自ドメイン取得レンタルサーバー契約独自ドメインとレンタルサーバーの紐付け

WordPressインストールWordPress初期設定有料テーマ購入&設定

プラグイン導入基本的なカスタマイズブログ執筆←今ココ!

私はこのような手順を踏み、実際にブログを書き始めることができるまで、

1日6時間ほどの作業で丸2日かかりました。

これを聞くと、

「えっやること多くない?めっちゃ時間かかるし、ちゃんとできるか不安・・・。」

と思う人もいると思います。

でも大丈夫!実際は簡単ですぐ終わるものもあるし、もっと早くできます。

というのも、私はかなり時間がかかったパターンだと思います。

私は途中でミスをし、とあるものの設定に3時間かけてしまいました。

具体的には、メールアドレスを間違えました。泣

このミスがなければその設定は1時間もかからずに終わるところだと思います。

また、私は心配性なので、一つ一つの設定をめちゃくちゃ調べながらやりました。

そのため、一つ一つの作業に必要以上に時間をかけてしまいました。

以上のことをまとめると、以下のことが言えると思います。

  • ミスをせずにスムーズにでき、慎重になりすぎなければ1日で終えることも可能。
  • ただし、何かミスをするとそれを取り戻すのに時間がかかる。
  • 事前に手順や参考にするサイトを調べておくとスムーズである。

しかし、どんなことが起こるかわかりません。

しっかり時間のとれる日を2日用意しておくことをオススメします!

WordPressを始めるためにかかった費用は?

私はトータルで、3,5000円ほどの費用がかかりました。

これは、独自ドメインサーバーをどこで借りるか、

どの有料テーマを購入するのか(あるいはしないのか)で変わってきます。

私は独自ドメインはお名前.com、レンタルサーバーはエックスサーバー(どちらも1年契約)、

テーマは「SWELL」を使っています。

「SWELL」は少しお高めのため、

私の場合は割とお金がかかったパターンといえると思います。

なので、これよりもっと安く始めることは可能です。

しかし、後悔しないためにも、

初期投資は惜しまないことをオススメします。

初心者もWordPressで楽しくブログを始めよう!

いかがでしたか?

WordPressは初心者にはやはり難しい点もあります。

しかし、調べれば割となんとかなります。

それよりも、やっぱりWordPressは最高です。

自分の思ったとおりの、自分だけのブログを作ることができます。

ブログを書くのがもっと楽しくなります。

本格的にブログを始めたいなら、お金をかけるほどの魅力はあると思います。

私のただの体験談ですが、参考にしていただけるとうれしいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

はみすけ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる